MindMasterでマインドマップを作成してみた

(趣味として)やりたいことがとっ散らかっており、訳が分からなくなってきたのでマインドマップを作成してみました。

マインドマップが書けるフリーソフトとしてはFreeMindXMindが有名だそうです。

今回はたまたま目に入ったMindMasterというフリーソフトを使ってみました。

上述の2つもそうですが、MindMasterLinuxにも簡単にインストールすることが出来ます。

以下、作成したマインドマップです。

medalotte

ちなみにMindMasterの無料版では使用できる機能が大幅に制限されており、例えば、作成したマインドマップのPDF形式でのエクスポートが行なえません。これに関しては、なぜかSVG形式(PDFと同様のベクタ形式)でのエクスポートは可能なので、rsvg-convertコマンド等でSVGをPDFに変換すればよいです。

$rsvg-convert -f pdf -o hoge.pdf hoge.svg

今までマインドマップなんて書いたことがなかったのですが、今回のような情報整理の際には結構役立ちそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です